先ほど、鳩山内閣が事実上、始動しました。(皇居での認証式後が正式な発足ですよね)
まあ、いろいろ言われているわけですが、
親の目から見れば、子供の未来を少しでもいいものにしてくれること。
一社会人の目から見れば、経済を上向きにして欲しいということですか。
でも、何かそれだけでは足りない気がします。
大人の再教育、とでも言えばいいのでしょうか?
まっとうな社会に戻して欲しいですね。
今回の選挙だって、深く考えず、ブームで民主党に入れたという人が多いようですし、
前回の郵政選挙だって、民営化すればいいことが起こるとか、ノリで投票していた気がします。
ちゃんと自らの意志を持って動くように日本人を再教育しないといけない気がするのですが、
誰が教育するのでしょう?
少なくとも政治家ではないし、学校の先生だけでは心許ない。
地域の人々なんじゃないでしょうか?
ちゃんと子供を叱る他人とかいなくなりましたから、どんどん子供が傲慢になっている。
逆に、親は他人に自分の子供が叱られる筋合いなどないとばかりに噛みつく。
悪いことは悪い、ということを大人たちが認める必要がないと、
その子供たちはとんでもない大人になっていく気がします。
市場原理主義が万能のように思われていたのはホンの数年前のことです。
でも、見識ある人たちは合衆国の国家的ネズミ講思考を見抜いていた。
自分たちのことなのに、自分には関係ない。
政治は勝手にやっている。
そんなことを言っている国民なので、騙されたんでしょう。
他者に興味などないとうそぶいていても、自分は社会の一員であることを理解していない。
それは、地域社会の中であまりにも他者との関わり合いが希薄になったからだと思います。
地域社会の再生。
「生活が第一」とか言ってたんだから、民主党さんにはそのことも考えて欲しいものです。



コメントする